2015年7月 7日 (火)

Happy Birthday to MAO !

今頃になってしまいましたが、6月30日はマオ君の8歳の誕生日でした!おめでとう!マオ君!

11665675_943944338982312_1814817302
#集中した時のマオの顔・・・マオ君らしい一面です(^^)

2歳前に我が家の一員となり、今年も無事に誕生日を迎えることができました。今年はマオにとっては色々と忙しい1年になるかと思いますが、この1年も健康で明るい1年になるように頑張ろうね!

11705981_943944295648983_672392549_
#対照的なお二人さん(^^;) この1年も仲良くしてくださいね。

2015年6月 7日 (日)

Happy Birthday to Genie !

2015年6月6日、ジーニー9歳の誕生日を迎えました!パチパチパチ!

Happy Birthday ! 誕生日、おめでとう!

11297555_928323303877749_1138864597

サンがいなくなって一番寂しくしているのがジーニーではないかと思います。ずっと、サンに甘えてお調子者で通ってきましたが、今では君が我が家の最年長になってしまいました。

これからも1日1日を大切に過ごしていきたいと思っているので、今後ともよろしくお願いしますね!

2015年4月21日 (火)

2015 OPDES ASIA GRAND PRIX

4/18-19 は地元福岡の杷木町で「OPDES 2015 ASIA GRAND PRIX」が開催されました。

この大会は、10月にアメリカで開催されるアジリティ国際大会の日本代表を選出せる選考会でもあり、地元九州だけではなく関東や関西、北海道から200頭余りのペアが出場しました。

ASIA GP は思い出深い大会で、北海道で開催された2009年の第二回大会ではサンちゃんが優勝し、2011年大会ではジーニーが優勝してアメリカに連れて行ってもらいました。
今年はマオと参加しましたが、マオが頑張ってくれたお蔭でクラス第2席に入賞して10月のアメリカ大会への切符を手にすることができました。
11154648_654661764638376_7688523040
家に帰って、マオと一緒にサンに結果報告と感謝の言葉を伝えました。
11171585_907032576006822_59387616_o
きっと私とマオの走りを見守ってくれていたと思います。
ありがとう!サンちゃん!

2015年3月30日 (月)

お別れ

先週から急に春らしくなった福岡地方。桜の名所はどこも満開の桜が咲き誇っています!

年明けから調子が良くなかったサンちゃん。胆嚢炎や肝不全を患い少しづつ食欲がなくなり、ここ1週間はほとんど食事を受け付けない状態が続いていました。2日前からリビングで一緒に夜を過ごしていましたが、昨晩は一晩中苦しそうに吠えていました。体の辛さはもちろんのこと、おそらくここ数日前から目も見えていなかったようで、不安な気持ちもあったように思います。
今朝も朝から辛そうで傍で体をさすってあげると穏やかになるのですが、少しでも離れると苦しそうに吠えます。お昼前に仕事を片付け、お昼からいつもの公園に最後の散歩に出かけました。ほとんど力の入らないサンちゃんを抱きかかえ、ゆっくり歩きながら桜が満開の公園まで歩きました。歩きながら大きく深呼吸するサンちゃん。公園の大きな桜の木の下までくると最後に大きく深呼吸して私の腕の中で虹の橋へと旅立ちました。ありがとう。ありがとう。
サンちゃんには感謝の言葉しかありません。サンちゃんが今の私をここに導いてくれました。サンちゃんは本当に凄いイヌです。彼の体は13歳と9ヶ月で終わりましたが、彼の魂は常に私と一緒だと感じます。これまでもこれからもいつも一緒です。
血統書名: ロングカーレントジェイピージョナサン
コールネーム: サン
誕生日: 2001年6月24日
犬種:カーディガンウエルシュコーギー
毛色:ブラック&ホワイト ブリンドル
享年:13歳9ヶ月
合掌
555064_524229304287153_182007061_n

2014年8月 4日 (月)

川遊び

8月最初の週末は、台風12号の影響で雨! 土曜日は小雨だったが、日曜日はしっかり降りました! 四国では記録的な大雨になったようで被災された方も多いようです。心よりお見舞い申し上げます。

先週は何年振りかで川遊びした我が家のワンズたち。今年初の水遊びではしゃぎまくっておりました(^^)
12507_769358219774259_6245562541302
10544405_769358186440929_2727081981
場所は、大分県玖珠町の「三日月の滝キャンプ場」 自宅から高速で1時間30分程度で、キャンプ場のすぐ隣が川なのでとてもアクセスしやすい場所です。
平日と云う事もあって他のお客様も少なくみっちり3時間水遊びできました。
透明度はイマイチですが、川幅も十分広く、流れも穏やかで浅瀬もあります。老犬のサンちゃんも十分楽しめる場所でジーニーやマオにとっては水泳トレーニングにはもってこいの場所でした。
平日と云う事もあって他のお客様も少なかったのでみっちり3時間程川遊びできました。
帰りは高速を使わずに210号線→386号線と一般道を走りましたが、それでも2時間30分弱で自宅に到着しました。
また近いうちに遊びにいければと思っております!

2014年7月14日 (月)

基礎練習

この時期の天気予報はまったく当たりませんね(^^;)

週末は久々にじっくりアジ練習してきました!土日ともに午前中に仕事を済ませ午後からフィールドへ
練習用のハードルシークエンスとコンタクトシークエンスをセッセと組んで練習開始!
ハードルシークエンスは最初にリアクロス主体でマオの伸びを出す練習 続いて苦手なブラインドクロスの練習 下手っぴなブランドクロスはタイミングがバラバラでした(泣)
次にタイトターンの練習  シークエンス毎に色んなハンドリングを試しながら自分の体の動きとマオの動きをチェック  競技会で使えるようになるにはまだまだ練度を積まないとダメですね!
曇り空とは云え、蒸し暑いこの季節  1シークエンスが終わるたびに特製プールでクールダウン プールの中で涼しげなマオの顔をみているとなんだか嬉しくなります(^^)
コンタクトシークエンスは個々のコンタクト障害のスピードアップ練習 ハンドラーの動きやモチベータを置く場所、おもちゃを変えながらドッグウォーク、シーソー、Aフレームと何度も繰り返し練習しました!
新たに海外からサンプルで取り寄せたおもちゃの試用もかねて練習しましたが、おもちゃによってマオのモチベーションが変わる事が良く判ります!
マオの場合は、リアルファーでかつトリーツポーチタイプのタグが一番で、次にピーピーと音のなるボールタグです! この2つはおもちゃ自体への執着心が高くなるのでターゲットモチベーターとして使うとスピードがアップしました!
ジーニーの場合は、ファータグよりボールタグの方が好きみたいです! おもちゃそのものへのモチベーションと云うよりは私とのタグプレイが大好きなのでノーマルタイプのハンドルよりもバンジータイプのおもちゃでのタグプレイが楽しいようです!
曇り空で気温も低かったのでサンちゃんも連れていきました!芝生のドッグランで久々に走って気持ち良かったらしく、帰りの車のなかでは膝の上で爆睡してました!
週明けからまた雨予報が続く福岡地方  大雨にならないと良いのですが・・・

2014年6月 7日 (土)

Happy Birthday to GENIE

6月6日はジーニーの8歳の誕生日でした! 我が家に来て8年・・・早いもんです

10386164_741625012547580_588590631_

大きな怪我や病気もなく、我が家のムードメーカーとして日々頑張っている(?)ジーニー

これからシニア世代として少しは落ち着いて欲しいと思ったりもしますが、落ち着いたジーニーはらしくないと思うので、これからも常に全力投球で何事にも楽しく、前向きにトライして欲しいと願っております!
10404823_741707952539286_5307090_o
今年は”幸せの黄色いスイカ”お祝い!

2014年6月 6日 (金)

OPDES A-1 in 産山

先週末は1年ぶりの阿蘇産山での競技会  今年は選手ではなく審査員として、この時期としては(まして阿蘇では)異常な暑さの中、真近で各ペアの熱い走りを拝見しました!

夏場にだけ開催される阿蘇産山競技会 これまでは必ず一日は雨・風の荒れた天気となっており、昨年秋は遂に台風接近のために中止された大会会場です!
今年も大方雨予想 まして雨男(雨が嫌い)の私が審査員なので事前から雨具の用意が周知徹底されておりました
ところが・・・
二日間ともに25℃以上の夏日となってしまいました 

日蔭は時折吹く風が気持ち良いのですが、リンク内はジリジリと暑い 顔や腕が日焼けで真っ赤になってしまいました(泣)
雨具はバッチリ用意していたのですが、さすがにお肌のケア用品は全く用意していなかった
それでも二日間、遠く関東から遠征された方や九州各地から参加された皆さんの走りを堪能させていただきました。 ご参加いただきありがとうございました!
また、大会スタッフ始め、競技会場、宿泊の手配等で御世話になった地元熊本のMさん、大変お世話になりました。

また次回も宜しくお願いします!

2014年5月 3日 (土)

大会続き

汗ばむ陽気で始まった今年のGW 朝から各地で渋滞が始まっているそうです。犬連れで車移動される方は安全運転でお願いしますね(^^)

3月のJOACからアジリティの大会続きで気が付けば5月になってしまいました。
4月5日‐6日は地元福岡で開催された「OPDES A-1 ASIA GRAND PRIX CHAMPIONSHIPS」に、26日‐27日は群馬県前橋市で開催された「OPDES A-1 JAPAN GRAND PRIX CHAMPIONSHIPS」にマオと参加してきました。
2014japangp03
2年ぶりに参加したグランプリ大会 アジアグランプリでは消極的な走りに終始し、ジャパングランプリでは詰めの甘さが目立った走りになりました!
コース的には普段の競技会となんら変わらないのですが、グランプリ大会と云うだけでどうしても不必要に緊張してしまいました。ただ、やっぱりグランプリ特有の緊張感は心地良く、参加されたペアの走りは見ているだけで感動します!
3年ぶりの遠征となったジャパングランプリも普段ご一緒することのないペアの走りを見ることができ色んな発見のあった大会でした!
若いペアのアグレッシブな走りやベテランペアの巧みの走りを思う存分堪能することができました!
GWが明ければIFCSのオランダ大会、続いてWAOのイタリア大会と世界戦が続きます!参加される日本代表の皆様、普段のトレーニングの成果を思う存分発揮してください!
遠く日本から応援しております!
2014japangp02

2014年3月24日 (月)

2014 Japan Open Agility Championships in 御殿場

週末の三連休もあっという間に終わり、春の暖かい日差しの中、まったりくつろぐ我が家の犬達を見ているとこっちまで眠くなってしまいますsleepy

少し前になりますが、今年も世界遺産に登録された富士山の麓、御殿場馬術センターで開催された「2014 Japan Open Agility Championships」にマオと参加してきました!
昨年はジャッジとして参加した大会ですが、今年はマオとのペアで年1回の競技会を楽しんできました。
10148818_699561043420644_1647024892
1日4科目、砂地のグランドは犬達は独断走り辛そうには感じませんでしたが、人には応えました(^^;) 体力&集中力の衰えを感じた本大会でしたが、マオ自身は最後まで楽しそうに走ってくれたのが何よりでした!
わざわざ応援に駆け付けてくれたレオママ、ありがとうございます!
来年はレオチームも是非とも参加してくださいね!
オープン大会と云うことで、普段の競技会ではお会いしないペアの走りをじっくり見る事ができました。どのペアも調和のとれた走りで勉強になった一日でした!
来年もまたマオと一緒に本大会に参加出来ることを願って頑張ります!
1559161_699561283420620_1788211669_

«OPDES A-1 in HARAZURU